人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

いただいた灰♪

最近5時台起きが定着してきました。
夏は早起きしやすいので癖をつけたいと思います。

特に休日は昼間出掛けたり用事があったり、
夜はお酒を飲んでしまったりで 使える時間が朝しかとれないので
もう朝するしかないのです。
昨日は実家に行くので
化粧泥かけをしたり削りをしてから出掛けて
今朝は素焼きのものを取って、削りを6つ、
カップの取っ手を2つ付けるられたらいいなと進行中です。

金曜日にネパールカレーやさんのお手空きの時間に
お見本の器を持って伺いました。
ラッシー飲みながら、サイズの調整をいただきました。
その後少しお話していて、窯の話になって
「見せていただいた厨房のナンを焼く炭火の窯より私の窯は数倍も小さいです」
って話になって
還元の時に使う炭のお話になり、お安く求められることを聞いたり
その後、灰のお話になりました。
お店の備長炭から出る灰を、釉薬作りチャレンジ用にいただくことになりました。
こんな風にすると面白いよ、というのがありましたらお教えくださいませ。
失敗してもまたいただける。。嬉しいなぁ。

そろそろ梅も干したいです。
3日間(出なくてもいいんですが)カラッとしたよーい天気の日に出来れば干したいな。

これは7月第一週に届く 天然酵母パンのSO LALAさんから届いたパン。
カンパーニュ、すごーくすごーく香りが良くて美味しかった。。
まだ梅雨最中の頃でしが、こそっと書いてあるイラストで和みました(*^_^*)
いただいた灰♪_e0177521_6321926.jpg


天然酵母ですと季節によって発酵するタイミングが違って
お世話も大変だそうですね。
夜中に様子を見たり、早起きだったり。。
私の早起きはまだまだだー。
by ohsupermaruchan | 2009-07-19 06:34 | 陶のこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31