陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久々に還元焼成

毎日安定したお天気が続いていて、本当にベランダ焼成もストレスフリー♪

今日の夜から ひっさびさに、還元焼成です。
器展の直前に還元焼成して以来、3,4ヶ月ぶり。

赤い土に白化粧したもの、ビードロ釉をかけたもの。
あと、テストで釉薬かけてみたもの。。
還元焼成は 窯出しがとても楽しみ♪

ずっと酸化焼成してました。
そういうものが多かったので。

でもまだ酸化焼成もいっぱいしないと。。
このサイズよりやや小さめのもの あと10個作らないとーー(^_^;)
e0177521_17464664.jpg


急げ~、8月中。。
なんだか ちょうどこの時期だから 夏休みの宿題みたいです。
思い出すなー、8月最後の週の追い込み(笑)
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-08-20 17:43 | 陶のこと

出したり 引っ込めたり 移動したり

梅を干したくてジリジリしてました。
先週後半の天気予報では週末にかけてお天気マークが出ていたのをみて
金曜日に「よし♪」と干し始めました。

午前中は良い天気で これはいいね~と思っていたら
午後から雲行きが怪しくなり、マルが唸り始めました。
人が感じる数倍早く遠雷が聞こえるマル。さすが聴覚いいなぁ。

梅が雨に当たったら大変なので部屋に撤収しました。

金曜日は朝から素焼きも始めていました。
あと100℃というところで大きな雷が近づいてきたので
一度電源を落としました。
う~、あと40分ぐらい待っていてくれたらねぇ。

メーターボックスあたりに雨がかからないように防ぐものをかけて。。
30分ぐらいで雷雨も落ち着いてきました。

すぐ素焼きを再開して、日差しも出てきたので
午後は日差しがよくあたる玄関ポーチをでたところに梅を干すことにしました。

e0177521_6381721.jpg


やれやれ~。

素焼きも完了して、これまた やれやれ~。

そこに、木曜日プリーツ網戸が外れてしまったので
調整に来ていただく方をお願いしていたのですが、そのかたが到着しました。

プリーツ網戸は複数の紐が関係しているので、自分では修理が難しそうだと思いましたが
出張費もバカにならないので、何とか自分で直す事ができるといいなぁと思いました。

修理のかたが帰られて、いつも吠えて大変なので
あらかじめクレートに閉じ込めておいた(^^ゞマルを出してあげて
ホッとしていたら、またマルが外に向かって吠え始めました。

2回目の雷雨でした~。今度は雨の降りようがすごかったです。
ハンパない感じでした。
風向きがちょうど窯にかからない状態だったので助かりました。
これがベランダ中に吹きつけてくる風向きだったら大変でした。

この後台風が発生してしまい天気が良くなかったので
梅は一旦梅酢に戻してあります。
木曜日ぐらいから再開出来るといいな。。

最近はお天気も含めていろいろ 一喜一憂。
私の場合は一憂一喜かな。あとに良いことがあって。

一憂一喜の一例としては、
先日検診を受けて帰りに気になる箇所の話を聞いて
木曜日に早速診察を受けたら、ひとまず大丈夫だということがわかって。
出掛けにプリーツ網戸が外れて「不吉!!(笑)」と思いましたが
「ふんふん♪」帰宅したら、ポストにお食事券の当選連絡が来ていて~。
時々利用するので会員になっている昭島のフォレストインのビアガーデンに行こうとしたら
予約がいっぱいで、ではバイキングをと利用しました。
そこでアンケートに答えていたのが当選したのでした。
クジ運が悪くてめったに当選しない私ですが、珍しく当選しました~♪

今朝は大きい地震がありましたね。
台所にいて立っていたので言われて気がついたのですが(^^ゞ
こちらはお昼ごろ台風もくるそうです。
大きな災害になりませんよう。。

詰めた金歯が取れそう。。昨日焼きあたりめをモリモリ食べていたから?(^^ゞ
歯科に連絡したら木曜からの夏期休診の前日に予約がとれました。ホッ。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-08-11 07:00 | その他、暮らしのこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31