陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いただいた灰♪

最近5時台起きが定着してきました。
夏は早起きしやすいので癖をつけたいと思います。

特に休日は昼間出掛けたり用事があったり、
夜はお酒を飲んでしまったりで 使える時間が朝しかとれないので
もう朝するしかないのです。
昨日は実家に行くので
化粧泥かけをしたり削りをしてから出掛けて
今朝は素焼きのものを取って、削りを6つ、
カップの取っ手を2つ付けるられたらいいなと進行中です。

金曜日にネパールカレーやさんのお手空きの時間に
お見本の器を持って伺いました。
ラッシー飲みながら、サイズの調整をいただきました。
その後少しお話していて、窯の話になって
「見せていただいた厨房のナンを焼く炭火の窯より私の窯は数倍も小さいです」
って話になって
還元の時に使う炭のお話になり、お安く求められることを聞いたり
その後、灰のお話になりました。
お店の備長炭から出る灰を、釉薬作りチャレンジ用にいただくことになりました。
こんな風にすると面白いよ、というのがありましたらお教えくださいませ。
失敗してもまたいただける。。嬉しいなぁ。

そろそろ梅も干したいです。
3日間(出なくてもいいんですが)カラッとしたよーい天気の日に出来れば干したいな。

これは7月第一週に届く 天然酵母パンのSO LALAさんから届いたパン。
カンパーニュ、すごーくすごーく香りが良くて美味しかった。。
まだ梅雨最中の頃でしが、こそっと書いてあるイラストで和みました(*^_^*)
e0177521_6321926.jpg


天然酵母ですと季節によって発酵するタイミングが違って
お世話も大変だそうですね。
夜中に様子を見たり、早起きだったり。。
私の早起きはまだまだだー。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-07-19 06:34 | 陶のこと

梅雨が明けたそうなので

梅も干したいところですが、
今夜も焼成。。
明日は、5時あたりにブザーが鳴る予定です。

とても好きな和食のお店きんときさん、
以前はお酒をお願いするとおちょこ(ぐい呑み)が入ったカゴや
お盆を持ってきてくださって、
好みのものを選んでいましたが
ここのところ、好みのものも決まっているので
そのおちょこを持ってきてくださいます。

そのおちょこはとてもとても薄くて軽いもの。
確か骨董やさんでお求めになられたと聞きましたが
京焼のような感じで。

その形がとても気に入られているそうで 春頃に
「同じような形があったら欲しいのです。」と話されました。

私の持っている陶土でそういう薄いのが作れるかどうかわかりませんでしたが
その形は手で覚えていたので、作ってみることにしました。

先週焼きあがりました。

なんとか きんときさんにあるおちょこに形、色、軽さが近づきました。

e0177521_1949442.jpg




近いうちに食事をしに行きたいと思っているので持って行きます。
使っていただけたら、もう幸せだなぁという気持ちです。

大好きなお店やさんへの器は、イメージが持ちやすいです。
あのお料理を乗せていただきたいな、
あの味のお酒をいれていただきたいな。
そんな風に考えると楽しかったです。

なんでもそういう風な気持ちでいけたらいいなぁと思います。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-07-14 19:52 | 陶のこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31