陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

千鳥もこれから

まだまだ作らなくてはいけないもの。。

この千鳥のお皿とか。。
e0177521_20543639.jpg

かわいい小2の慧くんが待っていてくれている。。

そしてマグカップとか。。
器展に出したフリーカップ、気に入ってくださるかたが多くて
そのフリーカップに取っ手をつけてくださいとご注文いただきました。

マグカップ。。手びねりしていた時は、すごく好きでよく作っていたのに
ロクロでひくようになってから、あまり作らなくなりました。
何でだろう。。

取っ手がないほうが、どこを持っても良いし、
洗うときも思いきりギュッギュッって隅々まで洗えるし
良いんだなーって思うことも確かですが。。

昨年お湯冷ましのご注文を頂いたとき
取っ手をつけたものが良いとのことで、
ロクロでひいて急須の取っ手のようなものをつけたら
本体の薄さと、取っ手のバランスが悪くて
本体が歪んでしまって。。
それ以来、取っ手をつけることに臆病になっているのかも知れません。

器展の時に1つだけ取っ手をつけたピッチャー。
e0177521_214624.jpg

恐々つけたもんだから、なんだかぶっきらぼうな幼稚な取っ手。。
読み方に例えると、棒読み って感じです。
これは歪まなかったのだから、気にせずどんどん前に進まなくちゃ。。
もうちょっと持った時の手触りを大事に考えてつけてみよう。

明日は今月初の素焼きです。
前回、窯からいつもと違う音が聞こえたので、
今回ちょっとドキドキです。。
ちゃんと焼いてから、時間があれば散歩に出かけたいなー。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-06-11 21:10 | 陶のこと

まだ宮古島の話

宮古の海の色は本当に綺麗です。
『あお』と言ってもいろんな『あお』とさんご礁が あいまって
いつまで見ていても飽きません。

池間島の海
向こうに見えるのは大神島
e0177521_1192890.jpg


あおい。
e0177521_1110358.jpg


あおい、あおい。
e0177521_11111719.jpg


白い砂の砂山ビーチ
e0177521_11141870.jpg


伊良部島へ行く途中の海
e0177521_1115879.jpg


伊良部島に続いている下地島パイロット訓練飛行場
ここ、友人お勧めで飛行訓練を見てるだけでかなり盛り上がってました(笑)
e0177521_11242652.jpg


海神祭ハーリー。
私もレディースの部、参加させていただきました。楽しかったー。
e0177521_11423135.jpg



そして美ぎ島ミュージックコンベンション前夜祭の前浜ビーチの夕陽
e0177521_1121096.jpg


夜は各部屋数匹はいるヤモリの鳴き声(笑い声っぽい)を子守唄代わりにきいて爆睡してました。。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-06-09 11:18 | その他、暮らしのこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30