陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと 行って来ます

明日早朝から、1週間ほど南の島(国内です)に行って来ます。
向こうに友人が住んでいるので、遊びに行くんです。

そこに行くのは3年半ぶり位です。
海、ライブ、食事、いろいろ楽しみです。

日焼け。。避けられないでしょうねー。
せっかくずっと美白頑張ってきたけど、
でも楽しさ半減より、たくさん楽しみたいし。
帽子似合わないんですが、ちゃんとかぶります。

今日ギリギリまで器作って。。
また帰ってきたら、作ります(^_^;)

行ってきまーす(^^)/
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-05-27 09:17 | その他、暮らしのこと

嬉しいこと

最近嬉しいことが、多い気がします。

生きているから、いろんなことあるけれど
前より、嬉しいことがちゃんとキャッチできるようになった気がします。

金曜から日曜日までのナチュラルマーケット :::といろのたね::: 、
子育て真っ最中のママさんのパワーに刺激を頂きつつ
相変わらず、遅めのペースでも参加させていただきました。

初めてのこういうスタイルの場に参加で、
初日の午前中お手伝いさせていただいたのですが、
オープンしてすぐ入場制限をしなくてはいけない位の大盛況で、
その入場制限も、建物の入り口でまず第一段階、
そのあと玄関を入られて控え室でまっていただく第二段階とあり、
すごいなーすごいなー! とただただ驚くばかりでした。

出来ることは、お待ちいただいた方に会場入り口で
「お待たせしましたm(__)m」の言葉だけ。。

会場の中に入れたのはオープンから1時間少し経った頃、
自分の欲しいものをちゃっかり物色しつつ(笑)、
皆さんの作品を並べなおしていたらずいぶん作品が減っていて。。
本当にすごいマーケットです。

お手伝いが終わって用事を済ませて、何だかとってもやる気が出て
自宅で作陶してました。

ひさしぶりに大好きな 和食のきんときさん に行きたいと計画していたので
ギリギリまでロクロひいてました。

そして久々のきんときさんへ行くと。。
出てきたお料理が私のどら鉢に乗っていたり、花器に花が生けてあったり。。
嬉しくて、嬉しくて、最初の数分美味しいお食事が喉を通りませんでした。
その後は落ち着いてしみじみ味わえたのですが(^^ゞ

昨日は夕方の用事がなくなりましたので
またネパールカレーやさんに行きました。
こちらは昨年からオープンしたお店で、とても心地よい場所。
特に夜が居心地がいいので、時々行きます。
昨日は雨の合間を縫って。。家に戻ったら雷雨になりましたので
本当に良いタイミングでした。

サモサやヒマラヤ餃子のモモ、6種の豆のカレーやチキンマサラカレー
チーズナンにサフランライス、などなど。。
こっそり「いつも来てくださっているので。。」とタンドリーチキンや
チャイをくださったお店の方、いつも感じが良くて本当にまた行きたくなってしまうんです。

そこで、カレーを入れる器のご注文、頂戴しました。
ご要望を少しお聞きして。。

またまた、嬉しい。。頑張ります。

好きなお店のかたからつながることが、自分として本当に幸せです。
それが一番幸せに思うことです。
お店のかたとお話して、まず見ていただいたり使っていただいてから。。
そういう流れが本当に好きです。
そういうつながりをずっと大事にしていきたいです。

嬉しいことはつながるのかな。
これからもつながれるように、
ご要望に応えられるように成長もしなくてはいけないです。
変な欲は持たないように、
それだけ考えていこうと思います。

カレーやさんに行く前に 清水さんの畑で桑の実を摘ませていただきました。
先に摘まれていた方から摘み方のコツを教えていただいて。
先にいる方も、私も、自分だけどっさり摘むのでなく、
食べられる分だけ、食べ頃なところを摘んで。

ジャムにしてみました。
煮詰め始めは少し青臭くて、苦手な匂いでしたが(^_^;)
出来上がった頃に鍋の前に行くと
綺麗な紫色に仕上がっていて、美味しい味に変わっていました。
桑の実、初めて見て食べてみました。
自然な味ですね。

桑の実、マルベリーっていうんですね。
マル。。ちょっといいじゃない~って思いました(笑)
摘むの夢中で写真はややピンぼけ(-_-;)
見た目はちょっと虫っぽいです。。
e0177521_10315620.jpg

[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-05-25 10:28 | 陶のこと

いつもながら遅いんです

日曜日の夜から月曜日にかけて焼成した窯、早朝に開けました。
ヒビもなくて、大きな歪みもなくてホッとひと安心。
良かったー 間に合う~。

ヤスリかけて、拭いて、
といろのたねさん用の管理タグとお客さまの手元にゆくタグも書いて
裏にコメントも書いて。。

あー、予定では10時半には家を出る予定でしたが
時計を見るともう11時回っていました。
納品時間は午前中。。
とほほーー。
また出遅れました。
明日が納品最終日で、自分の予定もあるので
朝いちで駆け込みたいと思います。

もうもう、いつもギリギリ綱渡り(笑)
子供の頃からそうでした。
カレンダー見ては「まだまだ大丈夫だー」と。
これは性格なんですね。
他人には迷惑をかけないように心がけているので
自分だけの中で最後の最後で大忙し。
そういう性格で、陶芸。。ははは。。

陶箱や、お皿、箸おきなど納品します、明日絶対。。
箸おき、初めての女子っぽい感じの(^_^;)
羊っぽく見えます?いえいえ、本当はハリネズミです。
トゲトゲもついてます。 顔少しずつ違います。
眉毛がついていたり、歯をむき出して笑っている子もいたり。。
e0177521_1235489.jpg


今回の焼成の時に、窯のアナログ温度計付近いつもと違う大きな音がしていました。
心配で窯やさんに問い合わせたら、単純な装置なので 心配はないので
そのまま使えるそうです。
もう結構高齢の窯だからね、いろんなところが疲れてくるのでしょう。
休み休み行きたいところですが、ダメです(^_^;)
また6月はガンガン頑張っていただく予定なんですよ。

今の窯のオーバーホールをするのか、1サイズ大きく新調するか、
悩みどころです。。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-05-20 12:37 | 陶のこと

素焼きの合間に

久々に香七絵さん伺ってまいりました。

GWのはじめの頃に伺って以来で、なんだかしばらくぶりという感覚。。
器展の間は疲れないように時短の為にと、駅からバスを使いましたが
今日はフラフラフラ~♪と往復徒歩で散歩がわりです。

香七絵さんのご好意により、店内の棚に器をおかせていただいております。
現在、自宅の在庫もほぼスッカラカン状態ですので
ご注文の器とこれから作りたい器、作っています。
予定よりやっぱり(^^ゞおせおせ気味ではありますが
『急がなくていいわよ。丁寧に作ってね。』というご注文くださっている方の言葉を忘れずに。。

棚に、ミニチュアサイズのイーゼルに鳥獣戯画のお懐紙を乗せて
そのお懐紙にメッセージ書きました。
出来ればシーズンごととか、器が焼きあがった頃などに更新していこうと思っています。

大事な棚、見ていただくかたも自分自身も、面白がっていけるよう
ワクワクと考えて行きたいと思います。

以前営業という職種で百貨店のバイヤーさんや
マネージャーさんに企画書を持っていくことしていた時は
今より断然「やらねば。。」というやらされ感が強かったです。
今だったら「仕方ないじゃんね」と思えることも、
「なんでこんなことやらなくちゃいけないんだー」と辛く思ったり。
自分の勤めている会社の商品も好きでしたが、
自分の作ったものだと愛情も責任もすごくあるので一緒に乗り越えられるのですね。
少し先を考えて、ああしよう こうしよう と考えたりするのは とても楽しいこと。

いまでも 仕事で百貨店に行きバックヤードを歩いていたり、仕事をしている夢を
時々見るのです。
自分の心の中にしっかりと『やり残した感』がある現われのようです。
現在のこういう形で過去のやりきってない、出し切ってない自分を
修復することが出来たらいいなぁ。
ここでちゃんとやったら、みてきたそういう夢、見なくなるかな。。
ここでちゃんとやらないと、また違うパターンでめぐってくるのでしょうね。

ここはしっかり、やってみます(*^_^*)

今回の写真は香七絵さんの珈琲。(以前購入した時のものです。今回は 胡蝶丹を2つでした♪)
マスターさんがお休みの日に静岡で作られているお茶、新茶として登場です。
今日は到着した早々に新茶をゲット♪焙煎珈琲やさんに伺ってそれでいいのか!?(^^ゞ
まさに産直。しかも新茶なのにとてもお財布に嬉しいお値段です。
e0177521_242287.jpg

ことり焼菓子店さん伺いました。
このまぁるいお菓子『まるさん』というお名前なのです。
買わないでいられない!!(^_^;)
しかも、すごく素朴なのに奥が深くて美味しい!
見た印象と口にいれた味わいのギャップがまたたまりません!
お勧めのお菓子です。
e0177521_27971.jpg

[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-05-17 02:02 | 陶のこと

箱作り

昨日からまじめに(笑)箱作りしてます。

器展のご案内状の写真にもなった陶器の箱、陶箱。

土や色みを変えて3パターンほど作りましたが、
やっぱり一番人気は、ご案内状の写真のものでした。

白いのも、茶色いのも好きだけれど、
青いガラスがちょぼ、ちょぼっとアクセントでついているからね。

中には素焼きのチップがあり(珈琲豆を押してあります)、
ここに精油(アロマオイル)などしみ込ませて、
トイレやドレッサーなど置かれて、蓋で香りを調節していただくようになっています。

昨日今日で15個作れれば。。明日も頑張って合計20個までいければなぁ。
器展の時のご予約も含めてなんとか。。

この陶箱、香七絵さんの店内スペースにも置かせていただいております(*^_^*)

e0177521_1355816.jpg


5月22日から24日まで、イベントに参加させていただくのです。
府中の分倍河原のマンション内で、手作り作品の販売やマッサージの施術などがあります。
打ち合わせの時や、フライヤー(チラシ)を見ただけでも、
私のお財布のヒモが緩んでしまいそうな感じです。
子育て真っ最中のママさんがたが、時間を作って製作されていらっしゃるそうです。
私なんて、比べてしまうと時間、たくさんあるのですよね。
もっと有効に使わないと、頑張っているママさんがたに申し訳がないぐらいです。
だから、私もいつもはまったりのんびり、グータラですが、
ここはちょっと頑張ろうと思いました。

今年は頑張る年かも知れません。ならば、やるしかないですね。

手作りのイベント 『といろのたね』、
→ リンクありますので、どうぞご覧になってください。
きっとお気に入りが見つかるはずです(*^_^*)


『といろのたね』の時には陶箱の中のチップの模様、ちょっと変える予定です。
ふふふ・・・(^^♪
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-05-08 13:10 | 陶のこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31