陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始まりました

始まっちゃった、本当に始まっちゃいました。
もう10日間体調管理だけはちゃんとして、頑張りますよー。

初日の今日はお友達の来られる予定がなく、
初めて会う方がほとんどでした。
10時に到着してすぐいらした男性のお客さまが、
目に付いた器を即買い!(笑)
香七絵さんが「まだ他にもありますよ」と言ってくださり
いろいろ見てくださいましたが、
お買い求めいただいたのは やはり最初に決めた器。
「直感、大事ですよね」って話になりました。

案内状をみたりもらってくださって
楽しみにきてくださった香七絵さんのご常連さま。
クリスマスローズのお店 ふみ屋さんのフリーカップなどのご予約注文、
以前教室での展示会でお会いしたことのある
リヤカーをひかれて 火鉢と鉄瓶でお湯をわかして
一杯ずつ丁寧に珈琲をお淹れて移動販売されてる 出茶屋さんが
買い求めてくださったフリーカップ。
お隣のことり焼き菓子店さんがお仕事の合間に
買い求めてくださった千鳥のお皿。
など、などなど。。

全部全部、香七絵さんのお声かけ、つながりがあってこその結果です。

昨日準備が終わって、不思議とすんなり初日の朝がきました。
それも準備を工房の奥さんとリース作家の晶さんが心残りなくキチンと
してくださったお陰なのだと
今日の朝、到着して会場に入ったときに思いました。

Nature's 工房 -晶-さんのリース、
見てください。

10作品近くある中から、今日は2作品。
私のお気に入り。
e0177521_22143076.jpg


こちらも。。
e0177521_2215524.jpg


まだまだ晶さんでなくては作れない美しいリースが沢山です。
OZONEクラフトマーケット2009に5月2日から出展もされたりで予定も目白押しなのです。

美味しい珈琲片手にリースを見られるチャンスです(^^)v
どうぞ、おまちしております。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-04-10 22:16 | 陶のこと

明日から

e0177521_19384352.jpg

明日から いよいよ 香七絵さんで器展です。

今日は工房の奥さんとリース作家の晶さんが
準備手伝ってくださいました。
手伝いなんてそんなゆるいものでなく、
台の上に上がっていただいて、生地を縫い付けたり
よしずをはって下さったり。。

香七絵さんは本当にお宝を沢山もっていらして
ディスプレイ道具には事欠かないのです。
お二人が、「これ使ったらどうかな」
「ここにこの板、どぉ?」とアイデア盛りだくさんでサクサクこなされ、
予定時間ギリギリまでお昼休憩もなく、
あとは一人で大丈夫というところまでお世話してくださって
颯爽と帰られる後姿、
かっこよかった。。本当にありがとうございました。

珈琲豆をお買い求めのお客様が、覗いてくださり
「明日からね、楽しみにしてるね」と声をかけてくださったり
案内状を持って帰ってくださったり。

私も頑張ります!

明日から器展でのこと、おやつのレポートだったり(笑)
変則的ですが、書かせていただきたいと思います。

香七絵さんが(右にリンクあります♪)準備真っ最中のシーン撮ってくださいました。
真ん中のメガネマスク、誰でしょうねぇ(笑)
花粉症真っ只中な状態(汗)

写真のツル、撮影後に位置など変更しましたー(^_^;)
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-04-09 19:39 | 陶のこと

炭火珈琲豆、私も焼けました!

香七絵さぁーん!
私も炭火珈琲豆 焼けました~。
かなり高温で(^^ゞ

って これ 土で作ったものですよー。

これは、4月4日に窯出ししたもの。
e0177521_17204526.jpg


10日からの器展にむけての焼成分、先ほど終わりました。
あとは冷ましてからドキドキのご対面。

昨日 焼成済みの器を搬入させていただきました。
ちゃっかり花見を楽しみしつつ。。

香七絵さんの新しいスペースは すでにギャラリーになっていて
しかも「え?これ本当に使っていいんですか!?」と聞いてしまうような
素敵な古い箱などたくさん用意してくださっていました。
旧家で使われていた、ぶっちょい梁だったり。
骨董市などで見られるような、宝がごろごろっと。。

期間中、その場所で自分が過ごせることが何より楽しみだったりして。

いらしてくださった方々とのおやつは
SO LALAさんのやめられないとまらない 天然酵母パンのラスクだったり、
お隣のことり焼き菓子店さんの味わい深いクッキーだったり
香七絵さんの「不思議に美味しい」タイ王室御用達のお菓子だったりしよう。。


ふと思い出したことがあるのです。
20歳前半にお世話になっていた美容師さん、
手相や易の勉強中だったそうで、時々施術中にみてくださいました。
「あなた、一生食いっぱぐれがないわ」と言われて、
自他共に認める食いしん坊なので「それは一番の幸せかも」とニヤニヤしていたのです。
食いっぱぐれないと言っても、ただ口に入れて栄養を摂るだけのものではなくて
本当に美味しいと思えるものと今まで知り合えてきているのです。

本当に美味しい食べもの、飲みものを 目や鼻や舌で愉しんで、しかもそれが身体に優しくて。。
そういうものを乗せたり入れたりする器を つくることで、
私もささやかながら つながれることが出来はじめてきて
それが今一番幸せだなぁと思うことです。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-04-06 17:44 | 陶のこと

日向ぼっこ

久々に風の弱い良い天気の日でした。

まだ窯に入っている分や最終焼成待ちの分を除いては
いよいよ梱包始めました。

高台や皿の裏の面、ザラザラしていないか最終チェック。
石が沢山入っている御影土は、ちょっと気になるので
もう一度洗ってヤスリをかけました。

天気もいいので、ベランダに出して日向ぼっこしてもらいました。
(写真の器の中には御影土のほかに伊賀土のものも含まれてます)
e0177521_2342896.jpg


すぐに乾いたので部屋に取り込むと
ホカホカとあったかかったです。

最後の焼成も無事に終わりますように。。

美術館のチケット2種お財布に入ったままなので
出来れば1箇所でいいから、近いうちに行きたいなぁ。。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-04-03 23:45 | 陶のこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30