陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他、暮らしのこと( 6 )

覚え書き<塩こうじ>

<材料>
・米こうじ・・・200グラム
・塩・・・70グラム
・水・・・200~250cc

<作り方>

米こうじをもみほぐしてバラバラにする。
こうじと塩を合わせてよくもむ。
水を注ぎ、手で混ぜ合わせる。
容器に移して常温で1週間から10日間おく。
その期間は、1日1回、上下の液が混ぜ合わさるようにかきまぜることが必要。
できあがった塩こうじは、冷蔵庫で保管します。賞味期限は約6か月です。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

朝イチ見てたら 塩こうじ 紹介してました。
そういえば 先週 オーガニックのこうじ 大地サンから届いていた♪

さっそく モミモミ、混ぜ混ぜ。。

豚肉や鮭、パスタにドレッシング。
いろんな用途があるそうです。
楽しみ。。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2011-06-03 14:10 | その他、暮らしのこと

覚え書き<赤紫蘇ジュース> 

<材料>
★赤シソ・・・300グラム(洗ってザルにあげておく)
★千鳥酢・・・400CC
★キビ砂糖・・・300グラム
★ハチミツ・・・200グラム
★水・・・2000cc
(補足)・砂糖はグラニュー糖でも良いです。
あまり甘くしたくない場合は砂糖やハチミツを
減らしても平気です。
・酢は千鳥酢でなくてもリンゴ酢でもよいです。
(千鳥酢好きなだけです)

<手順>
1.水2000ccを鍋の中に入れて沸騰させます。
2.沸騰したところに酢をいれます。
3.そこに赤シソを入れて5~8分程グツグツさせます。
4.お湯が赤くなりますので、一度ここで火を止めます。
赤シソを取り出します。(漉してもいいですが、私はそのまま。 )
5.ハチミツをいれて溶かします。
6.溶けましたら火をつけて、砂糖を入れて溶かします。
このまま20~30分ほど火にかけます。
(弱火と中火の中間で煮詰めました。 )
7.時間になりましたら火をとめて熱いうちに保存瓶にいれます。

水や炭酸水で割って飲みます。
漉していないので鍋から保存瓶に入れるとき最後の部分は
瓶に詰めず、グラスに入れて水等を入れて飲んでしまいます。
最後のカスは残すようにね。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

上記は 2006年に 別のトコに書いておいたレシピ。
赤紫蘇のシーズンになると これを見て作っていたのですが
ここ数年「どこだったかな〜」と
探すのに時間がかかってきているので
こちらに置くコトにしました。

お酢は 千鳥酢だと優しい酸味に、
飯尾醸造のプレミアム富士酢だと もぅすこし強めの酸味になります。

今年は 千鳥酢とプレミアム富士酢 1:1にしてみました。

追記:水2000ℓって。。(汗)
         2000ccに訂正しました。
         ご指摘 ありがとうございました☆ 
[PR]
by ohsupermaruchan | 2011-06-02 09:25 | その他、暮らしのこと

chococoさんのベイクドチーズケーキ

大好きなchococoさんのスイーツ、取り寄せました。

今回は このベイクドチーズケーキ♪
(ケーキ1ホールと紅茶付き です)
e0177521_2316346.jpg


写真を撮りながらも 食べたくて食べたくて(^^ゞ
到着日がわかっているんだから、ちゃんと生クリームとか用意しておけば良いものを
慌てて ベランダにミントちぎってきてみたりして(^_^;)
写真撮ったあと、すぐに頂きました。(この写真の分)
チーズの味が濃厚で、決してしつこくなくて
とてもバランスが良くて 美味しい!!

chococoさんは 名古屋でご家族一致団結して ケーキ屋さんを営まれてます。

右側にリンクがあります。
ケーキやお食事のレシピも満載です。
こちらのベイクドチーズケーキの通信販売は 今月19日発送、26日発送も予定されています。


半熟ショコラ、半熟チーズ というものもあります。
こちらも すごくお勧めです。
半熟だけに 口どけ具合がとても良いです!

焼き菓子の詰め合わせも美味しいです。
名古屋コーチンの卵を使ったマドレーヌも 是非♪
e0177521_23272968.jpg


マルも狙う美味しさ。。
e0177521_23283766.jpg


この純生ロールも。。フワフワで。。
e0177521_23333014.jpg




店頭には 可愛いクマさんやウサギさんの生ケーキなどなど
うまうまなケーキがショーケースに並んでいるので(画像をいつもじっとり見てます)
本当は直接伺って「端から端まで~♪」と大人買いしてみたい私です。

chococoさん またお取り寄せさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-11-17 23:23 | その他、暮らしのこと

出したり 引っ込めたり 移動したり

梅を干したくてジリジリしてました。
先週後半の天気予報では週末にかけてお天気マークが出ていたのをみて
金曜日に「よし♪」と干し始めました。

午前中は良い天気で これはいいね~と思っていたら
午後から雲行きが怪しくなり、マルが唸り始めました。
人が感じる数倍早く遠雷が聞こえるマル。さすが聴覚いいなぁ。

梅が雨に当たったら大変なので部屋に撤収しました。

金曜日は朝から素焼きも始めていました。
あと100℃というところで大きな雷が近づいてきたので
一度電源を落としました。
う~、あと40分ぐらい待っていてくれたらねぇ。

メーターボックスあたりに雨がかからないように防ぐものをかけて。。
30分ぐらいで雷雨も落ち着いてきました。

すぐ素焼きを再開して、日差しも出てきたので
午後は日差しがよくあたる玄関ポーチをでたところに梅を干すことにしました。

e0177521_6381721.jpg


やれやれ~。

素焼きも完了して、これまた やれやれ~。

そこに、木曜日プリーツ網戸が外れてしまったので
調整に来ていただく方をお願いしていたのですが、そのかたが到着しました。

プリーツ網戸は複数の紐が関係しているので、自分では修理が難しそうだと思いましたが
出張費もバカにならないので、何とか自分で直す事ができるといいなぁと思いました。

修理のかたが帰られて、いつも吠えて大変なので
あらかじめクレートに閉じ込めておいた(^^ゞマルを出してあげて
ホッとしていたら、またマルが外に向かって吠え始めました。

2回目の雷雨でした~。今度は雨の降りようがすごかったです。
ハンパない感じでした。
風向きがちょうど窯にかからない状態だったので助かりました。
これがベランダ中に吹きつけてくる風向きだったら大変でした。

この後台風が発生してしまい天気が良くなかったので
梅は一旦梅酢に戻してあります。
木曜日ぐらいから再開出来るといいな。。

最近はお天気も含めていろいろ 一喜一憂。
私の場合は一憂一喜かな。あとに良いことがあって。

一憂一喜の一例としては、
先日検診を受けて帰りに気になる箇所の話を聞いて
木曜日に早速診察を受けたら、ひとまず大丈夫だということがわかって。
出掛けにプリーツ網戸が外れて「不吉!!(笑)」と思いましたが
「ふんふん♪」帰宅したら、ポストにお食事券の当選連絡が来ていて~。
時々利用するので会員になっている昭島のフォレストインのビアガーデンに行こうとしたら
予約がいっぱいで、ではバイキングをと利用しました。
そこでアンケートに答えていたのが当選したのでした。
クジ運が悪くてめったに当選しない私ですが、珍しく当選しました~♪

今朝は大きい地震がありましたね。
台所にいて立っていたので言われて気がついたのですが(^^ゞ
こちらはお昼ごろ台風もくるそうです。
大きな災害になりませんよう。。

詰めた金歯が取れそう。。昨日焼きあたりめをモリモリ食べていたから?(^^ゞ
歯科に連絡したら木曜からの夏期休診の前日に予約がとれました。ホッ。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-08-11 07:00 | その他、暮らしのこと

まだ宮古島の話

宮古の海の色は本当に綺麗です。
『あお』と言ってもいろんな『あお』とさんご礁が あいまって
いつまで見ていても飽きません。

池間島の海
向こうに見えるのは大神島
e0177521_1192890.jpg


あおい。
e0177521_1110358.jpg


あおい、あおい。
e0177521_11111719.jpg


白い砂の砂山ビーチ
e0177521_11141870.jpg


伊良部島へ行く途中の海
e0177521_1115879.jpg


伊良部島に続いている下地島パイロット訓練飛行場
ここ、友人お勧めで飛行訓練を見てるだけでかなり盛り上がってました(笑)
e0177521_11242652.jpg


海神祭ハーリー。
私もレディースの部、参加させていただきました。楽しかったー。
e0177521_11423135.jpg



そして美ぎ島ミュージックコンベンション前夜祭の前浜ビーチの夕陽
e0177521_1121096.jpg


夜は各部屋数匹はいるヤモリの鳴き声(笑い声っぽい)を子守唄代わりにきいて爆睡してました。。
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-06-09 11:18 | その他、暮らしのこと

ちょっと 行って来ます

明日早朝から、1週間ほど南の島(国内です)に行って来ます。
向こうに友人が住んでいるので、遊びに行くんです。

そこに行くのは3年半ぶり位です。
海、ライブ、食事、いろいろ楽しみです。

日焼け。。避けられないでしょうねー。
せっかくずっと美白頑張ってきたけど、
でも楽しさ半減より、たくさん楽しみたいし。
帽子似合わないんですが、ちゃんとかぶります。

今日ギリギリまで器作って。。
また帰ってきたら、作ります(^_^;)

行ってきまーす(^^)/
[PR]
by ohsupermaruchan | 2009-05-27 09:17 | その他、暮らしのこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30