人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶と生活

supermaru.exblog.jp ブログトップ

あ~~。。

先日の焼成で、フリーカップ最終分 焼き終わりました。
あ~~。。_e0177521_2357943.jpg


ふぅ。。
もうしばらく作らないぞ~!と思っていたら また作ることに(^^ゞ
時間短縮して作ることが出来るかな。。


オーバルな器も 型どりから始めて やっと焼成までこぎつけたのに
棚板にガッツリくっついてしまいました。。


あ~~。。_e0177521_23594638.jpg

手でひっぱっても 取れるもんじゃない。。(泣笑)

今までの窯は 風通しのよい スカスカ~な感じだったのでしょうか。
新しい窯になって機密性も高くなって ねらしの時に
でろ~~っと流れてしまったようで。。

危険を予感していたので、古い頂き物の棚板の上に乗せて焼いたので
新品の棚板は無事でしたが、
危険を予感したのだったら、棚板と器の間に道具土をちゃんと使えば良かったな。反省です。

釉薬が流れてガラス質状にたまった見込み部分にヒビも見えましたので
観念して ハンマー取り出して 壊しました。。
ごめんね、ごめんねーー。(栃木弁で言っていませんよ(^^ゞ)

次回の焼成の時は、釉薬流れないように調整してみようと思います。


ご注文の夫婦ご飯茶碗も 同時進行で焼いてましたが
夫さん用のサイズがいまひとつ難しいです。
「大盛りで食べます」と話を聞くと つい大きくなり丼になってしまうし
何にも考えないで作ると 奥さん用のサイズになってしまう。。

気晴らしに チビチビ蓋物や冬っぽい器作って テンションあげてます(^^ゞ
蓋物、面白い!
はまりそうです。
by ohsupermaruchan | 2009-11-24 23:59 | 陶のこと
line

陶・暮らし・犬


by ohsupermaruchan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31